yukatin.nikki


--/--/-- -- [Edit]


今卒論書いてます。

2006/10/07 Sat [Edit]

ほんとはね、こんな日記なんてアップしてる場合じゃないんですが、、、

だって明後日までに10枚書き上げなきゃいけない予感。てかもう日付変わったから明日か。

しかもパワポまで作らなきゃいけないしー。

でも月曜祝日だから明日ジャンプ見ちゃうしー。

それだけは欠かせないしー。




まぁそんなこんなで卒論書いてるんですが、「日米FTA」についてやってるんです。その中でやっぱり日本の農業が問題になってるんですよ。

特にコメね。

確かちょっと前に日経かなんかに出てた関税率は778%だったかな?

まじハンパねー。

そりゃ外国からしたらたまったもんじゃねーわな。

輸出した値段に778%も上乗せされて売り出されちゃうんだもん。

下げろ言われるのもうなづけます。




んで今ちょっととあるサイトで外国産のコメと日本産のコメの値段を比較したら、

外国産:1㌔850円。
日本産:1㌔900円。




あーら外国産の方が50円安いわー!なんてお得に思ったアナタ。

まんまと日本政府にパクられてまっせ。

だって外国産のコメには778%の関税がかかってますから。

それを差し引いた元の値段はというと…、

外国産原価:1㌔96.8109339407円

1㌔100円いってねぇよ。




実に1㌔あたり、753.18906606円も日本政府の収入になっちゃってるってワケ。

なんか消費税が3%から5%になったときなんてみんなスゴイぶーぶー言ってたけど、こっちの方がハンパねーじゃん。

関税って見えづらいけど、言い換えてみりゃ実は国民一人一人に降り注いでくる税金なのよ。





でもね、そうしなきゃいけない理由があるのですよ。

だってそんだけ差があったらみんな外国産買うでしょー。

したら日本産のコメは売れなくなってコメ農家潰れちゃいます。

そりゃ困りもんです。




なんで困りもんかって?

別にコメ農家に肩入れする気はありません。

問題なのは、日本の「コメ」と外国の「コメ」が違うってことなのです。

ぶっちゃけ外国のコメとかまずそうじゃーん。

なんか細長いコメとか食いたくないじゃーん。

納豆ともあわなそうじゃーん。




てなわけで、自由貿易論者はえてして日本の「コメ」と外国の「コメ」を同質のものとして、代替可能みたいに言いますが、日本米フリークとしてはそこは譲れません。




経済効果がなんだー!

日本米を守れー!











でもね、最近日本米を海外で生産してそれを輸入するやつとかあるらしいよ。(実は上のデータもそれ。品種:あきたこまち)

しかも味も遜色ないらしい…。

いよいよ日本のコメ農家終焉の時か。
Prev
やっぱスケボーっていいね。
Top
yukatin.nikki
Next
お泊まり会。

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
yukatin.nikki

カウンター

プロフィール

yukatin

Author:yukatin
早いものでもう社会人2年目。System Engineer って言うといまだにおかんには「アキバくん?」おとんには「派遣契約更新できたのか?」とか言われますが、アキバくんでも派遣でもありません。
映画好きです。洋画より邦画の方が向いてるかな。
音楽は Punk, Rock がメインですが、たまーに Jazz, R&B とか聞きます。
最近の悩みは、本を読んだり映画観たりしてるときに居眠りしちゃうことです。あと体重がね…。スーツが客先ではちきれない事を願うばかりです。
そんな yukatin ですがどうぞよろしく。

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

