yukatin.nikki

スポンサーサイト

--/--/-- -- [Edit]


集団皿回し。

2006/08/04 Fri [Edit]

今、日本人は危機に瀕しています。



あ、実は今日のは前回に引き続き、「ヒューマンキャピタル2006」の続編です。

そこでこんなお話を聞いたんですよ。

「集団皿回し。」

これ、日本の今の現状をあらわしたものだそうです。

それを聞いたとき、「あっ、確かに…」と思いました。

皿回しって、一人で両手に棒を何本も持ち、何枚のも皿を回すものです。

これを社会人にたとえると、そのままですが、一人で仕事をたくさん抱えてるような感じ。

そして、この景気拡大を受けての大量採用で新人教育もしなきゃ…

なんてことで過労で倒れる人が増えていると。

しかもデキる人材から倒れていくなんていうお話を伺いました。

さらに家庭に帰ってみても、仕事仕事ばかりで家庭参画を全くしないでいると嫁がご立腹…。

この二重の苦しみで今日本人は危機に瀕しているそうです。

そこで興味深いことをおっしゃってました。

仮に、お嫁さんが、一流大学を出て、就職して、キャリアアップしていたのに、なぜ母親だけキャリアを捨てて育児をしなければならないの?

子供を産むのはお母さん。お乳あげるのもお母さん。

でもやっぱりこれが実態なんです。

極めてアンフェア。

そこで母親は余計にストレスを溜め、自分が達成できなかったことを子供に求めて過剰な教育になり、ゆくゆくは虐待なんかも…。

ということがあうそうです。

ほんと悪循環ですね。

そこで重要なのは、やっぱり皿を壊すしかない、と!

なんかアルバイトとかしててもムダな仕事とかありますよね。

普段からそういったムダを省いておけば、妊娠中でも負担少なくて済みますよね。

妊娠したからって急に仕事量落としたら、やっぱなんか引け目みたいの感じちゃう気がするんですよ。

いかにも気遣ってマス、みたいな。

そんな引け目も必要ない。みんながどんなときでも気持ちよく働ける職場、

それが今の日本に求められているそうです…!!




でも多分私の会社は死ぬほど働かなきゃですが。

講演後、ちょっとその方にご挨拶がてらお話をしに行って、私の会社の話になり、一言いただきました。

「金融系はエグイよ。」





そんなーーーー!!!!

頑張ります。
スポンサーサイト
Prev
発想の転換。
Top
yukatin.nikki
Next
ヒューマンキャピタル2006 part1。

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
yukatin.nikki

カウンター

プロフィール

yukatin

Author:yukatin
早いものでもう社会人2年目。System Engineer って言うといまだにおかんには「アキバくん?」おとんには「派遣契約更新できたのか?」とか言われますが、アキバくんでも派遣でもありません。
映画好きです。洋画より邦画の方が向いてるかな。
音楽は Punk, Rock がメインですが、たまーに Jazz, R&B とか聞きます。
最近の悩みは、本を読んだり映画観たりしてるときに居眠りしちゃうことです。あと体重がね…。スーツが客先ではちきれない事を願うばかりです。
そんな yukatin ですがどうぞよろしく。

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

