yukatin.nikki

スポンサーサイト

--/--/-- -- [Edit]


かもめ食堂。

2006/06/07 Wed [Edit]

これ、映画のタイトルなんです。

こないだ渋谷の小さい映画館で見たんですよ。

タイトルはよーわからんけど、何気に面白かったです!

片桐はいりとか出てたし。

まだいたんだ、みたいな。

んなことはさておき、肝心の内容なんですが、

主人公の小林聡美が「かもめ食堂」っていう定食屋を、

フィンランドで営むというお話。

なんでフィンランドかは聞かないで。

小林聡美もなんでかはよくわかってません。



でもね、ちょっと面白いことがあったんですよ。

最初は小林聡美が一人で経営してたんですが、

観光客(?)だった片桐はいりが手伝いたいって言い始めるんですね。

すると個人から組織になりますね。

したらやっぱ意見の衝突とか起きるんですわ。

しかも、この「かもめ食堂」さっぱり客が入ってなかったんですわ。

そこで片桐はいりは、広告を出したらどうかと言いました。

確かに言うとおり。

小林聡美はそういうプロモーションは一切やってなかったんですよ。

その場でふらっと見かけて寄ってくれるような食堂にしたい、と。

でも客はゼロ。

そのうち潰れるのは目に見えてます。

すると片桐はいりの主張はとっても妥当ですね。

私もあの立場ならそう主張したでしょう。

それだけにとどまらず販管システムも入れましょうとか言ってたかもしれません。

SEだけに(-∀-)。



でも小林聡美はその主張を受け入れようとはしません。

なぜか自分の経営理念を貫き通します。

根拠もなさそうなのに。

挙句の果てには初めての客には「記念のお客さんだから」と言い、

毎日来るたびコーヒーをおごり続けます。

それをかたわらで見てる片桐はいりがまた不機嫌そうなんですわ。

店の売り上げ食いつぶしてるわけですからね。

その一方でカネ払ってくれる客には媚売るように丁寧に接客してるんです。

でも小林聡美はどちらの客にも誠心誠意、公平に対応してるんです。



なんか不思議な気持ちになりましたね。

ビジネスとしては明らかに片桐はいりが正しいんです。

でもこう対照させるとなんか、なんかね、人としてというか…

片桐はいりがすごくさびしい人に見えました。


なぜなんだろう。

あんだけ就活したのに。

メチャクチャビジネスの最前線で苦労してる人たちの話聞いてきたのに。



でもこれまた不思議なことにその小林聡美の経営理念を貫き通してたらみるみる客が入ってくるんですね。

確かに、映画で作りもんであって、実際にそんなことが起こるとは

限らないじゃないかと言ったらそれまでです。

でもなんかすごい自然でした。

作り物っぽさを全然感じませんでした。



詳しいことはちょっと忘れちゃいましたが、

そのときは小林聡美が最後までかたくなに信念を貫いたことが

お客さんが入りだすきっかけになったような気がしました。



そう考えると理念とか信念て大切なんですね。

ちなみに、あの小林聡美のキャラクターには人をひきつける魅力があったように思います。

リーダーシップの本質…なんて言ったら言い過ぎな気もしますが、

あのキャラクターはすごく印象的でした。



ま、そんなわけで、ヒマでもあったら見てみてください。
スポンサーサイト
Prev
サラリーマン初日。
Top
yukatin.nikki
Next
最近バトン。

Comments

祝新ブログ

了解、了解

論理的に正しいことを貫くべきか、それとも感情を大事にするか…
難しい選択ですね(><)
俺は明らかに前者の方ですけどw

mixi日記とブログの掛け持ちって疲れるね笑

>ヤッサン

ういうい。

>やす

感情もひとつの論理なのかもね♪
人間は左脳だけで生きてるわけじゃないんだし…。

ちなみに俺も明らかに前者ですvv

あと俺は掛け持ってはいないよ?まだね(-∀-)。

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
yukatin.nikki

カウンター

プロフィール

yukatin

Author:yukatin
早いものでもう社会人2年目。System Engineer って言うといまだにおかんには「アキバくん?」おとんには「派遣契約更新できたのか?」とか言われますが、アキバくんでも派遣でもありません。
映画好きです。洋画より邦画の方が向いてるかな。
音楽は Punk, Rock がメインですが、たまーに Jazz, R&B とか聞きます。
最近の悩みは、本を読んだり映画観たりしてるときに居眠りしちゃうことです。あと体重がね…。スーツが客先ではちきれない事を願うばかりです。
そんな yukatin ですがどうぞよろしく。

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

