yukatin.nikki

スポンサーサイト

--/--/-- -- [Edit]


新しい働き方。

2006/06/02 Fri [Edit]

ひさびさにこのシリーズやろうと思いマス。

前回からずいぶん開いちゃいましたけど、

やめたわけではありません。

やめるときは、前のnikesbdunkの時のように、

かろやかに、かつなめらかに、そしてたからかに、

やめることを宣言します。



今日はコレ!

20060602090215.jpg


そう。

何を隠そう私はSEになってしまうわけですよ。

なぜか。

でもそのワケは聞かないでクダサイ。

就活も終盤にさしかかってきたら、いつのまにかSEばかり内定が集中してました。

だのできっと適性があるのでしょう。

そう、そこを見込まれたはず。

SEが慢性的な人手不足だからではありません。

きっと。



さて。

肝心の内容ですが、ここでひとつ知っていただきたい言葉があります。

それは、Independent Contractorです。

独立請負人とでも言えばよいのでしょうか。

これは、どういうものかというと、

会社に属することなく、個人で案件を獲得し、働く、というものです。

きっと初めて聞いた人にはちんぷんかんぷんかもしれませんが、

ようは自分株式会社みたいな感じですかね?

余計分からない?

すいません。

ただ、いきなり新卒がそんな働き方できるはずもなく、

大体IC(Independent Contractor)の人は、それになる前に、

事業会社でプロジェクトマネージャーや、コンサルティングなんかをやっていたようです。(SE場合は)

まぁ当然のことながら確立したスキルもなく仕事が舞い込んでくるなんてありえないですね。

でもこのICっていう働き方結構面白そうなんですよ。

なぜなら、自分でやりたい仕事を選べちゃうからです。

たとえば、SEの中にもいろんなスキルがあるのですが、

とりあえずこのスキルをコアでやりたくて、それ以外にもこのスキルと

このスキルを伸ばせるような案件を…

みたいな。

さらに時間のコントロールも契約しだいで自由自在ですよ。

また、顧客企業と直接契約を結ぶため、事業会社にいた頃のように、

自分の会社にマージン引かれることもありません。

あぁ、なんて贅沢な働き方なのでしょう。



しかーし。

もちろん、いいことばかりではありません。

当然、個人契約のため、自分がぶっ倒れたらそこで試合終了。

安西先生もどうしようもありません。

収入はゼロ。

しかも、復活しても、そこから案件を取り、それを終了させて入金してもらうまで、

下手したら半年ぐらいかかることもあるそうです。

しかもその期間は自分のキャリアにも大穴ぶちあけちゃいますね。

この本読んで体調管理の重要さを改めて感じなおしました。

というか事業会社にいても倒れちゃいけませよね。

そんなこといいながら風邪ひいてますが。のどイタイ。

まぁ今のは一般論的なお話ですが、それ以外にも問題はあります。

なんとおうちのローンを組ませてもらえないらしいんですよ。

なぜなら企業に属しておらず、社会的な信用がないから、みたいな。

詳しいことはあまりよくわかりませんが、どうやらその辺の法整備にまだ問題があるようです。

アメリカなんかではこのICという働き方はそこそこ知れ渡っているようです。

向こうは800万人ほどいるらしいですし。

でも日本はまだまだのようです。

ですのでこの辺の信用問題は仕方ないっちゃ仕方ないですね。



でもほんと世の中色んな働き方があるなぁ~と思いました。



いちお本編はここで終わりなんですが、おまけとして、

私は今、大学で青学出身のベンチャーの社長を招いて講義してくださる

授業を受けているのですが、なんとそこであのICという働き方について

お話しているではあーりませんか!

こりゃ質問しないわけにはいかないですよ。

んで授業後にソッコー駆け寄り質問しようと声をかけました。

そしたら、

「このあと一緒にお茶でもしましょう」

なんておっしゃってくださいました。

あれま。

これは千載一遇のチャンスってやつですか?

これまたソッコーで「ハイ!」と即答しました。

そしてスタバで2時間ぐらいIC以外のことも色々お話してくださいました。

本当に勉強になりました。この場を借りて海より深く御礼申し上げます。

にしてもほんとビックリしました。

こんなどーしょーもないような一学生に二時間もお時間を頂いてしまって、

ちょっと申し訳ない気分になりながらも、質問しじゃくりました(-∀-)。

基本的にその辺はここぞとばかりにずうずうしさ全開です。

すいませんでした。

でも他にも声をかけて頂いてた学生がいたのですが、

「はぁ?イミわかんねぇんだけど」的なこと言ってたので、

ぶっ飛ばしてやろうかと思いました。

就活するとそういうありがたみがすんごくよくわかりますね。

ちょっとやらしいこと言えばICにはお仕事紹介していただける

人脈とやらがとっっっても重要らしいです。

ですので、逆にこうやって声をかけていただけるというのはこの上ないことなのですよ。

ほんと自分も将来はこうやって自分の力を惜しげもなく人に与えて世の中に貢献できるようになりたいなぁ、

なんて思っちゃいました。

本当にありがとうございました。今後とも何卒よろしくお願いいたします。

なんて私信チック。

てかそう考えると、ほんと青学っていい環境ですわ。

神の御心バンザイですよ。

アーメン。





ちなみに、SE以外にも、経営戦略策定やらマーケティングやら営業代行やら

ICにも色々あるようです。

興味をもたれた方はぜひこちらへ↓

IC協会
http://www.npo-ic.org/index.php
スポンサーサイト
Prev
最近バトン。
Top
yukatin.nikki
Next
間違いデンワ。

Comments

だひーん

えええ!!!
俺が休んだたった一日に、なんて奇跡的な出会いしちゃってるん!!
ってか青学良いよね。社長いっぱいきちゃうし。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>P

そうなのよ~!ピシマもったいない!!
結構すごい人だったよ!
でもまたいつでも遊びに来てって言ってくれたから、
今度一緒に行こう!

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
yukatin.nikki

カウンター

プロフィール

yukatin

Author:yukatin
早いものでもう社会人2年目。System Engineer って言うといまだにおかんには「アキバくん?」おとんには「派遣契約更新できたのか?」とか言われますが、アキバくんでも派遣でもありません。
映画好きです。洋画より邦画の方が向いてるかな。
音楽は Punk, Rock がメインですが、たまーに Jazz, R&B とか聞きます。
最近の悩みは、本を読んだり映画観たりしてるときに居眠りしちゃうことです。あと体重がね…。スーツが客先ではちきれない事を願うばかりです。
そんな yukatin ですがどうぞよろしく。

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

