yukatin.nikki

スポンサーサイト

--/--/-- -- [Edit]


上に立つ者謙虚たれ。

2006/05/07 Sun [Edit]

今日は、ブックレビューというか、就活などなどの総まとめ。

でも書こうと思ったきっかけはやっぱこれですね!



『経営はロマンだ!』


20060507090341.jpg



こいつです。

ヤマト運輸元社長の小倉昌男さんが書いた本です。

始めは、運送業など興味もなく(バイトしてるのに)、
自分の中の勝手なヤマト運輸の企業イメージ(古い、ビジネスモデルに限界がある、3Kなどなど)
があったせいかあまり気がすすみませんでした。

ところが。

ブックオフで100円だったんですね~。

というワケで買っちゃいました。

したらさっきのイメージなんてとんでもない、すんごいタメになりました。

その中の一説にこういうのが出てくるんですよ。

「クロネコ、ライオンを噛む」

どういうことかと言いますと、クロネコはヤマト運輸、ライオンは三越のことなんですよ。
んでヤマト運輸は最大の取引先である三越を切ったというお話。

なぜでしょう。

どうやら、三越はもともとは、取引先をとても大切に扱う会社だったらしいんですね。
ところが三越の社長が変わって、とても傲慢な態度をとり始めたということに起因しているようです。

そこで本日のタイトル、

「上に立つ者謙虚たれ」


にたどり着くわけです。

またこの本とは別ですが、

外資のコンサルファームの方はこんなことをおっしゃっていました。

「コンサルタントは謙虚であれ。」

「なぜならお客様は、その道のエキスパートだから。
むしろお客様に教えていただくぐらいの気持ちで望め。」


でもやっぱりコンサルファームには、これまでコンサルしてきた中で培ってきたノウハウやナレッジがあって、
コンサルタントも極めて優秀であるため、たまーに高慢な態度をとるヤカラがいるそうなんです。

そんなんでは、どんなに素晴らしいコンサルティングをしてもお客様に受け入れてもらえないと。

どんなに頭良くてもウザイやつの意見なんか聞きたくもないですね。



さらに。


あるベンチャーの社長はこういうお話をしてくれました。

「水は高きより低きに流れる。」

「水は山のてっぺんなどの高いところから海という一番低いところに流れていく。」

ん?なんの話だ?

と思っていると…。

「これは人でも同じ。自分は偉いと勝手に思い込んで、
高慢な態度を取るような人のところに人は集まらない。
水が低きに流れるように謙虚で姿勢の低い人のところに人は集まる。」



おーなるほど。






また、どこかでこんな話も聞きました。

「会社の中で一番えらいのは、現場で働く社員。一番偉くないのは社長。
会社は社員の方々に働いていただいて成り立っているということを忘れないように。」









さらに私は今年、財務分析論という授業を取っているのですが、そこであったお話が、

「ある定食屋は、ある酒屋からお酒を仕入れていました。
しかし、定食屋の態度は極めて悪いものでした。
お金を払うときには、酒屋の人に向かって罵詈雑言をあびせかけ、
お金を投げつけることもありました。
契約どおりにもかかわらず。」

「しかし、ここで考えてみてください。あなた自身が酒屋だったらこの定食屋のオヤジをどう思いますか?
どうであろうとお金は払ってくれてるんだからいいじゃん、と思えますか?」

「仮に、すごく丁寧に対応してくれて、良くしてくれてたら、
少しディスカウントしてあげてもいいのに…と思いませんか?」

「つまり、この定食屋にとって、レジスターからお金を持っていかれるのは、
損でしかないという認識があったのです。」

「利益=収益-費用という式が頭にあれば、費用を下げるために丁寧に対応して、
値段を交渉させてもらうなどの選択肢があったはずなのです。」

「なのに、あんな態度を取られては、あなたが酒屋ならディスカウントしようなんて気にはならないですね。」



うむうむ。なるほど。





ちなみに、この財務分析論オススメです。
実際にコンサルファームを経営してる人が授業してくれてるので、
ほんとに全てが実体験に基づいていてとても勉強になります。








それは置いといて。


ほんとに人は謙虚じゃなきゃいかんですね。

それこそ上に立つ立たない関係なく。

経営者も社員もそれぞれみんな大変で、
それをお互いに尊重しあえるようなトコに身を置きたいもんですね。


というかブログの趣旨がズイブン変わってきたような気がするんですが…、


ま、いっか♪
スポンサーサイト
Prev
世間のニーズに柔軟に対応。
Top
yukatin.nikki
Next
16000円の価値。

Comments

いるよね!
頭よさそうなこといってるうざいやつね!!
なるほどね~。要するに人として人に接していこうということをゆってるわけね!

精神的な働く気力っつーか、潜在的なアレをなくさないようにすることで、さらに金をがっぽりかせーでリッチな暮らしをしようってことだね!!!

てかね~、背景変えてw
肝意から・・・。

…、そんなに背景キモイ?

なんかすごく不評だけど…。

俺は気に入ってるのに…。

センスやば?

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

-

管理人の承認後に表示されます

Top
yukatin.nikki

カウンター

プロフィール

yukatin

Author:yukatin
早いものでもう社会人2年目。System Engineer って言うといまだにおかんには「アキバくん?」おとんには「派遣契約更新できたのか?」とか言われますが、アキバくんでも派遣でもありません。
映画好きです。洋画より邦画の方が向いてるかな。
音楽は Punk, Rock がメインですが、たまーに Jazz, R&B とか聞きます。
最近の悩みは、本を読んだり映画観たりしてるときに居眠りしちゃうことです。あと体重がね…。スーツが客先ではちきれない事を願うばかりです。
そんな yukatin ですがどうぞよろしく。

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

