yukatin.nikki

スポンサーサイト

--/--/-- -- [Edit]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家計簿。

2007/08/05 Sun [Edit]

ゴールデンゲートパークのビーチ。サンフランシスコがなつかしい…。



最近途方もないくらいの金欠です。
ほんとカードの魔力は恐ろしいですな。
スイカつきのクレジットカードなのにオートチャージを拒否った頃がなつかしいです。
最近もっぱらお昼はジップロックでご飯持参ですよ。
激反省。
でもそのおかげか今度の給料日がくればなんとか極貧からは脱出できそうです。

てか4、5月までは家計簿のスプレッドシートを自前で作って、自販機の買い物とか、銀行の手数料まで完璧に項目ごとに分けてつけてたんですよ。
んでここをこう減らせばこっちの項目に投資できる…とかスプレッドシートとにらめっこしたりしてました。
その頃は完璧にキャッシュフローは回ってたんですよ。

そこで。
家計簿アプリを自分で開発してみようと思います。
(※ここからはかなりマニアックです)

んでまずはデータを保存するためにデータベースを構築しようと思ったんですが、実際そこまでデータを保管する必要はないし、SQL打つのもメンドクサイんで、入力したら、そのデータをファイルにしてエクスポートして、次回起動時に前回のファイルをインポートすることによって、データを永続化することにしました。

あとはクライアントサイドを実装するだけですが、データモデルとプレゼンテーションをリアルタイムで同期するのがちょっとめんどくさそうです…。

てかなんかいろいろオープンソースとかダウンロードしなきゃいけなさそう…。
会社じゃ当たり前のように使ってるオープンのユーティリティクラスとかなんも使えないんだもん…。

でもさっき自分で view のユーティリティクラスを実装してみたのですが、それはそれで面白いっちゃ面白いです。自分なりにいろいろカスタマイズできるしね。



そんなわけで破産する前に完成させたいと思います。
写真はUS研修のおもひでです。あの頃は幸せだった…。
カードの請求がくるなんて知らないまるで少年のようでした。
でわでわ。


追記:
さっきひとつオープンソースダウンロードして eclipse にインポートして使おうと思ったら、エラーが出て、「ユーザー対話が必要です」というメッセージが出てました。
お前の胸に手を当てて聞いてみろみたいな?
どうすりゃいいんすかね。
スポンサーサイト
Prev
夏だ!!ライブだ!!サマソニだ!!
Top
yukatin.nikki
Next
ただいま洗濯中。

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
yukatin.nikki

カウンター

プロフィール

yukatin

Author:yukatin
早いものでもう社会人2年目。System Engineer って言うといまだにおかんには「アキバくん?」おとんには「派遣契約更新できたのか?」とか言われますが、アキバくんでも派遣でもありません。
映画好きです。洋画より邦画の方が向いてるかな。
音楽は Punk, Rock がメインですが、たまーに Jazz, R&B とか聞きます。
最近の悩みは、本を読んだり映画観たりしてるときに居眠りしちゃうことです。あと体重がね…。スーツが客先ではちきれない事を願うばかりです。
そんな yukatin ですがどうぞよろしく。

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。