yukatin.nikki


--/--/-- -- [Edit]


只今迷い中。

2007/02/07 Wed [Edit]

 新たな家の審査も通り、新居は本決まりになったところで問題が。家具などはそんなにこだわりは特にないのでニトリかなんかでそこにあるもので決めようかと思ってます。しかーし。一番問題なのはパソコンなのよ…。調べ始めたらキリないし…。パソコン買うのにパソコンで調べてる情報に振り回されるなんてなんて皮肉なんでしょうか。

 ついに新OSウィンドウスビスタが出ましたね。そこでやっぱりそのウワサのビスタにしたいわけですよ。Windows Aeroを体感しちゃいたいわけですよ。そこで気になるのがハードのスペック。OS良くてもハードがダメじゃ全く意味なし。むしろ下手するとAero体感できないとか。

 そこで先ほど書店で購入したビスタガイドを読みました。それによると、CPUはやっぱりデュアルコアじゃないとダメとのこと。てかダメじゃないんですが、よくないみたい。そこでIntel Core 2 DuoとAMD Athlon64 X2あたりがよろしいようで。でもここはやっぱ長いものに巻かれろ的にインテルでいきましょう。お次にメモリは、最低要件は512MBらしいですが、はっきり言ってこれじゃ動かないも同然の勢いらしいです。てなわけで最低1GBからですね。しかも、同じ1GBでも、512×2のデュアルチャンネルの方が好ましいそうで。ビスタのマルチタスクにはそっちの方がいいやらなんたら。まぁね、あとグラフィックやら色々あるんですが、めんどくさくなってきたので割愛します。

 そこでいまんとこ一番の候補は、IBMのThinkCenterあたりかな。。。ってのもなんか今ならCPU、メモリ、HDDのアップグレードが期間限定でお安いのよね。そのおかげで割安で上記の要件をあっさり満たせるんですよ。というよりね、実はね、IBMのパソコンが好きなだけなんですよ。最初はほんとはThinkPad買おうと思ってたんですよ。なんかあの黒いボディがかっくいーじゃないですか。しかも何気にあの赤いクリクリ好きなんですよ。もういまさらマウスは疲れちゃうんですね。腕うごかさなきゃだし。んでそこからタッチパネルになって、でも指動かさなきゃじゃないですか。そしてたどり着いたのが赤いクリクリですよ。マウス派の人からすると信じられないかもですが、慣れちゃえば一番楽ですよ、ほんと。指の力の入れ加減だけで自由自在ですよ。いまならもう絵も描けちゃいますよ。

 そんなこんなでね、ThinkPad欲しかったんですが、なんと言っても高い。しかも要件もギリギリ満たせるかってなとこでした。したらね、やっぱね、しょうがないけどね、デスクトップにならざるを得ませんね。でもデスクトップは部屋に置くとそこだけほんとにアキバ君臭がプンプンしてそれもほんとはノートPCにしたかった理由なんですけどね。でもね、仕事もSEだし、新居もアキバに徒歩10分だし、いまさらもうどうでもよくなってきたんで諦めてデスクトップにしようかと。でもやっぱり心残りだわ…。でもこんだけIBMのパソコン話しておいて、デルにWindows Vista Ultimateが搭載されたパソがおんなじくらいの値段で売ってるんですよ…。でもデルはクレジットローンの金利が高いせいか、支払い総額が5万くらい変わってきちゃうんですよね…。でもIBMの期間限定の割安アップグレードは2/8までだし…。

 あぁどうしよ。おみくじにパソコンのことは書いてなかったしなぁ…。誰かいいのあったら教えてちょ。
Prev
引越し第1弾終了。
Top
yukatin.nikki
Next
即断即決即行動。

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
yukatin.nikki

カウンター

プロフィール

yukatin

Author:yukatin
早いものでもう社会人2年目。System Engineer って言うといまだにおかんには「アキバくん?」おとんには「派遣契約更新できたのか?」とか言われますが、アキバくんでも派遣でもありません。
映画好きです。洋画より邦画の方が向いてるかな。
音楽は Punk, Rock がメインですが、たまーに Jazz, R&B とか聞きます。
最近の悩みは、本を読んだり映画観たりしてるときに居眠りしちゃうことです。あと体重がね…。スーツが客先ではちきれない事を願うばかりです。
そんな yukatin ですがどうぞよろしく。

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

