yukatin.nikki


--/--/-- -- [Edit]


いい感じ。

2007/11/12 Mon [Edit]

今日は『ボーン・アルティメイタム』見ました。
これまでのは見たことなかったんですが、なかなか迫力のある映画でした。
ただストーリー性がちょっと…。やっぱアクション系の限界か。
『恋空』見たいなー。。。ちょっと微妙そうだけど。
でも甘酸っぱくなる感じの見たいです、特に人肌恋しくなるこの季節は…。


**** ここから先は一般の方はご遠慮ください ****

にしても家計簿アプリがここ2週間でカナリいい感じになってきました。
というか基本的な機能は一通り完成しました。あとはひたすら完成度を高めるだけです。
ただやっぱり hibernate とか Seasar2 とか使わずに無理やり Java だけでコーディングしようとするとかなり悩ましいことになりますね。
Dependency Injection の方はエッセンスだけを抽出したクラスを Java で実装できなくもないですが、O/R マッピングなしで検索条件に基づいた集計処理を実装しようとすると、Dao か Service のどっちかが汚くなりますな。今回のアプリのデータは軽いので、Dao で一旦すべてのデータを取得して、Service 層で集計処理を実装することにしました。
でもこのおかげで、リストの使いまわし方が少しお勉強になりました。当然ですが、リストを remove(int index) したらリスト全体のサイズが小さくなるんすね。なのでリストのサイズを最大値にとった for 文の中でインクリメントしながらぐるぐる回してるときに remove(int index) をしたら、インクリメントをキャンセルしないと、リストの要素をひとつ飛ばしで参照しにいっちゃうんですね。そのせいで検索条件に基づいて絞り込むときに、絞り込めてなかったんすよ。ちょっとお利口になりました。
それと、日付の抽出をちょっと工夫してみました。おそらく普通なら、Date 型でデータベースに永続化して集計関数使ったりしたりすると思うのですが、ここはあえてただの文字列として扱ってみました。だってなんか Date 型汚いんだもん。なので Java側で「yyyy/mm/dd」のカタチのまんまそれを比較して日付の検索条件による抽出を実装しました。年・月・日の順に比較して boolean を返してるだけなんですが、もうちょいわかりやすくしたいかな。実装時にどっちが true だっけ?みたいになって一時ま逆に検索しちゃってましたよ。でもこういうの作るとちょっと面白いっすね。オリジナルのユーティリティクラスを自分で作るときが一番楽しいかも。
あと、データベースへの接続は気づくまでに相当苦労しましたなー。オラクルクライアントをインストールしたときにデータベース名として登録してたのがただの認証情報だったなんて。コマンドで、「lstrctl」って打つと、その PC に登録されてるオラクルリスナーを教えてくれるなんて。んまぁつながった瞬間は…まぁそのアレですよ。

そんな調子で今月中にはリリースできるくらいになるかも。欲しい人はコメントくれれば CD-R に焼いてあげたりあげなかったり。とりあえずオカンにあげよっかな。
あと一人暮らしの人にとってはそこそこ便利かもよ。では。
Top
yukatin.nikki

カウンター

プロフィール

yukatin

Author:yukatin
早いものでもう社会人2年目。System Engineer って言うといまだにおかんには「アキバくん?」おとんには「派遣契約更新できたのか?」とか言われますが、アキバくんでも派遣でもありません。
映画好きです。洋画より邦画の方が向いてるかな。
音楽は Punk, Rock がメインですが、たまーに Jazz, R&B とか聞きます。
最近の悩みは、本を読んだり映画観たりしてるときに居眠りしちゃうことです。あと体重がね…。スーツが客先ではちきれない事を願うばかりです。
そんな yukatin ですがどうぞよろしく。

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

