yukatin.nikki


--/--/-- -- [Edit]


結局。

2007/02/22 Thu [Edit]

新PCはデルにしました。ノート型のね。

でもここまでの葛藤は本当に想像を絶するものでした。それらは前の日記見てね。見なくてもいいけど。にしてもやっと決まりました。なかなかいいお買い物をしたと思います。期間限定のパッケージみたいのがあって、お買い得なところに、CPUをちょろっとアップグレードしました。主な仕様はこんな感じ。

OS:Windows Vista Ultimate
CPU : Core 2 Duo T7200
メモリ:2GB
HDD:120GB
グラフィックカード:ATI MOBILITY RADEON X1400 256MB

ぶっちゃけノートPC界では史上最強な気がします。というか果たして家でこのレベルまで使うんでしょうか。まぁそのうち使ってやります。いちお私もソッチのお方ですから。てかね、決め手はクレジットなら13000円割引があったんでね、ハイ決定、みたいな。ぶっちゃけMacBookもかなりいい線行ってたんですが、費用対効果がデルの方が上でしたね。それにWindows PCには慣れっこですから。Macの買ってもWindows入れるつもりでしたから。ならハナから入ってる方でいいや、みたいな。てかね、だいぶね、めんどくさくね、なってね、きたからね、もうね、いいや!みたいな。みたいな。

そんなワケで早く届かないかな。借金まみれだけど。

迷う迷う迷うーーー!!!

2007/02/20 Tue [Edit]

うーん。
どうしたもんでしょう。

ほんとに迷いに迷っていまだにパソコン決められません。こないだ高校のときパソコンに詳しい2人の友人のハナシを聞いたところ、ぶっちゃけ今はパソコンを買うにはかなり微妙な時期とのこと。早い話がVistaにしたところで何が変わるの?ってトコ。Windows Aeroは気にはなりますが、絶対に必要な機能かといわれれば甚だ疑問です。ならXPで十分なんじゃねぇかみたいな。でもやっぱり3年もすればVistaが主流になってアップグレードしなきゃみたいな。とは言ってもそれなら初期投資をカナリ抑えられるのでまぁまぁまずまずです。

でもね、そんな想いとは裏腹に、どーせアップグレードしてハードも増設とかしなきゃいけないなら最初から揃えちゃってもいいような…。んでVistaにしちゃってもいいような…。でもそうなるとお値段が…みたいな。

そこに今日バイト先の人からカナーリ重要な情報をゲット。なんとiTunesはまだVistaに対応していないとの事。オーマイガー。iPod使えないじゃん。

しかーし。上記の要望を満たすパソがありました。以前もここに書いたIBMのThinkCentreです。これならハードは重装備でXP、なおかつなかなかお買い得なお値段。よーし決まりだー、

と思いきや。

内定先の仲間とこれから勉強会とか開いたときにプレゼンとかもやるかもとのこと。したらノート持ってなきゃダメじゃーん。みんなOSバラバラとかで「あ、データだけ持ってこられてもこのOSじゃ動かせないよ…」的なこと起こりそうじゃーん。でもやっぱりノートはお値段&スペックが…。

あぁ完全振り出しに戻っちまったい。どうしてくんろ?!

引越し第1弾終了。

2007/02/17 Sat [Edit]

 いやー、今日契約後初めて新居に行きました。そしてささやかな引越しをしたのですが、手伝ってくれたくろちん&まりっぺありがとう!ほんとお疲れ様でした。

 とりあえずくろちんを拾い、八潮のダイエーの芳楽の芳楽丼を食し(何気にウマイ)、一路新居へ。そして荷物の搬入も無事終わり、周辺を散策してみたのですが、ほんと問屋街って感じでした。しかも今日は土曜日だったのでほとんどがシャッター閉まってて軽く廃墟っぽい感じが漂ってました。でもすぐ近くに薬局とミニストップがあるのでよしとします。てかミニストップまじ広すぎ。コンビに内の中の品数は変わらないのに店舗面積が倍くらいありました。4~5列くらい立ち読みの列ができても通れますよ。毎週月曜はそこでジャンプを立ち読みする予感。

 でもね、そのあとまりっぺと合流してみえちゃんちに仮置きさせてもらっているテレビを受け取りに行きました。そして事件はそこで起きます。どうやらまりっぺ情報によるとみえちゃんち付近は一通だらけとの事。まぁね、でもね、もう車も大分乗ってるしね、そういう一通臭みたいなのも感じられるようになってきたので、標識しっかり見てりゃ余裕なわけですよ。んで地図でルートを割り出し、みえちゃんちへ…、、、と思ったら。信号右折した先の道明らかに車道じゃないもーん。どっからどう見ても歩行者天国だもーん。商店街なのですが、道を挟んで相対する店の間隔2m切ってます。うちの小型セダンでギリッギリでした。てかあそこまで狭いんならいっそのこと進入禁止にしてくれ。しかもおばあちゃん&おじいちゃんでゴッタガエシてたし。あんなペコペコしながら運転したの初めてですよ。だってね、おじおばちゃんガン見ですよ。チャリもよろけてるし…。一気にレベルが5は上がりました。まぁでもなんだかんだでテレビ受け取れたので良かったです。でもまさに路駐するときにパトカーとすれ違ったけどね。とりあえずスルーされて助かりましたけど。

 んでヤマダ電機でアンテナのケーブルも買い、ちゃんとみれてよかったです。家でテレビなんてほんとひさびさです。なんてったって大学1年の春にテレビ使えなくなって以来まともに見てなかったからね。よくここまで見ずに生きてこれたもんだね。

 あとはスーパーあたりを探しておかなければ。それに生活雑貨を買い揃えればほぼ住めます。てかね、それより家賃が問題ですよ。給料って1ヶ月前払いされないのかな。

只今迷い中。

2007/02/07 Wed [Edit]

 新たな家の審査も通り、新居は本決まりになったところで問題が。家具などはそんなにこだわりは特にないのでニトリかなんかでそこにあるもので決めようかと思ってます。しかーし。一番問題なのはパソコンなのよ…。調べ始めたらキリないし…。パソコン買うのにパソコンで調べてる情報に振り回されるなんてなんて皮肉なんでしょうか。

 ついに新OSウィンドウスビスタが出ましたね。そこでやっぱりそのウワサのビスタにしたいわけですよ。Windows Aeroを体感しちゃいたいわけですよ。そこで気になるのがハードのスペック。OS良くてもハードがダメじゃ全く意味なし。むしろ下手するとAero体感できないとか。

 そこで先ほど書店で購入したビスタガイドを読みました。それによると、CPUはやっぱりデュアルコアじゃないとダメとのこと。てかダメじゃないんですが、よくないみたい。そこでIntel Core 2 DuoとAMD Athlon64 X2あたりがよろしいようで。でもここはやっぱ長いものに巻かれろ的にインテルでいきましょう。お次にメモリは、最低要件は512MBらしいですが、はっきり言ってこれじゃ動かないも同然の勢いらしいです。てなわけで最低1GBからですね。しかも、同じ1GBでも、512×2のデュアルチャンネルの方が好ましいそうで。ビスタのマルチタスクにはそっちの方がいいやらなんたら。まぁね、あとグラフィックやら色々あるんですが、めんどくさくなってきたので割愛します。

 そこでいまんとこ一番の候補は、IBMのThinkCenterあたりかな。。。ってのもなんか今ならCPU、メモリ、HDDのアップグレードが期間限定でお安いのよね。そのおかげで割安で上記の要件をあっさり満たせるんですよ。というよりね、実はね、IBMのパソコンが好きなだけなんですよ。最初はほんとはThinkPad買おうと思ってたんですよ。なんかあの黒いボディがかっくいーじゃないですか。しかも何気にあの赤いクリクリ好きなんですよ。もういまさらマウスは疲れちゃうんですね。腕うごかさなきゃだし。んでそこからタッチパネルになって、でも指動かさなきゃじゃないですか。そしてたどり着いたのが赤いクリクリですよ。マウス派の人からすると信じられないかもですが、慣れちゃえば一番楽ですよ、ほんと。指の力の入れ加減だけで自由自在ですよ。いまならもう絵も描けちゃいますよ。

 そんなこんなでね、ThinkPad欲しかったんですが、なんと言っても高い。しかも要件もギリギリ満たせるかってなとこでした。したらね、やっぱね、しょうがないけどね、デスクトップにならざるを得ませんね。でもデスクトップは部屋に置くとそこだけほんとにアキバ君臭がプンプンしてそれもほんとはノートPCにしたかった理由なんですけどね。でもね、仕事もSEだし、新居もアキバに徒歩10分だし、いまさらもうどうでもよくなってきたんで諦めてデスクトップにしようかと。でもやっぱり心残りだわ…。でもこんだけIBMのパソコン話しておいて、デルにWindows Vista Ultimateが搭載されたパソがおんなじくらいの値段で売ってるんですよ…。でもデルはクレジットローンの金利が高いせいか、支払い総額が5万くらい変わってきちゃうんですよね…。でもIBMの期間限定の割安アップグレードは2/8までだし…。

 あぁどうしよ。おみくじにパソコンのことは書いてなかったしなぁ…。誰かいいのあったら教えてちょ。

即断即決即行動。

2007/02/04 Sun [Edit]

 昨日を持ちまして、無事一人暮らしの家が決まりました。しかもなんと不動産屋に行って一件目の内覧で決まっちゃいました。あら、ほんとにいーのかしら。でもね、大分いい物件ですよ。まさかこの時期にこんないい物件にめぐり合うとは。とは言っても最初の希望だった人形町、八丁堀あたりからの距離感からは若干離れちゃうのですが。でも全然通える距離ですし、ほんと満足です。てかぶっちゃけ実際に物件見ちゃうと、なんか色々考えるのめんどくさくなってきて、「もういいや!」的な感じはありましたけどね。というより、ここをとりあえず押さえておいてもらう旨を不動産屋にしたら、この後も内覧予約が二件入っているとの事。てか即入居物件だから押さえておいてもらうなんてできなかったんだけどね。まぁそこですよね、即決せざるを得なかったのは。だって他の人に渡るとなんかヤじゃないですか。

 にしてもほんとびっくりするぐらい好条件です。南向き、陽はサンサン、バストイレ別に独立洗面台、システムキッチンには魚焼くやつまでついてたし。魚大好きっこちゃんにはたまらないですね。しかも築地も近いですし。

 てか帰りに築地で寿司食ったんですが、マジうまし。会社行く前に毎日通っちゃいそうな予感。でもそうしたら朝飯だけで3,000円オーバー。あぁもろもろのローンが返せなくなりそう感ムンムン。むしろそこでバイト募集してたから4月までちょっと働きたいかも。だってまかないとかでうまいもん食えるじゃーん。しかも「おい、ボウズ!これ今日のあまりだから持ってきな!」的なノリで激ウマ魚類をごっそりお持ち帰りできそうじゃーん。あぁ痛風まっしぐら。

 周辺のアクセス&施設もほぼ文句なしですね。ヨーカドー、アピタ、ジャスコ、ニトリ、ヤマダ電機がチャリ圏内、てかなにより駅が徒歩5分以内ぐらいに5個もあるし。ほんとどこでもひとっとび。しかも家からちょっと行ったところにコンビニもありーの、ガソリンスタンドもありーの(石油ファンヒーター利用者には大問題。)、何気にレンタカーがすぐ近くにあるのもドライブ好きにはたまらないわ。でもね、心残りが一つ。ツタヤがないのよ…。しかもチャリでは若干厳しい予感。うちの会社は仕事中にipodで音楽聴きながらやるのもありなので、ココは実は結構重要だったりして…。うむむ。困った。まぁでも社会人になったらiTunesカードをコンビニかなんかでオトナ買いでもして落としまくってやろうかしら。

 とりあえず、なんにしてもこんなにうまい具合にトントンと引越しが決まるとは。初詣のときに引いたおみくじドンピシャです。でもどこまでドンピシャかがちょっと気になるところですが…(前の日記参照)。それはさておき、引越しのお手伝いしてくれる方、募集します。というかぶっちゃけ一人でもできるぐらいの量しかにのですが、なんか一人じゃさみしいじゃないですか。なんとも心もとないじゃないですか。メシぐらいおごります。2月中旬以降になると思いますのでどうかよろしくお願いします。

 こんだけ日記書いておいて場所はどこだか言いません。当てられた人にはなんか用意します。それでは。
Top
yukatin.nikki

カウンター

プロフィール

yukatin

Author:yukatin
早いものでもう社会人2年目。System Engineer って言うといまだにおかんには「アキバくん?」おとんには「派遣契約更新できたのか?」とか言われますが、アキバくんでも派遣でもありません。
映画好きです。洋画より邦画の方が向いてるかな。
音楽は Punk, Rock がメインですが、たまーに Jazz, R&B とか聞きます。
最近の悩みは、本を読んだり映画観たりしてるときに居眠りしちゃうことです。あと体重がね…。スーツが客先ではちきれない事を願うばかりです。
そんな yukatin ですがどうぞよろしく。

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

