yukatin.nikki


--/--/-- -- [Edit]


ヒューマンキャピタル2006 part1。

2006/08/02 Wed [Edit]

今日は、生まれて初めて社会人向けのシンポジウム行ってきちゃいました。

その名も「ヒューマンキャピタル2006」。

簡単に言うと、人事、人材の活性化に関するやつですわ。

でも私の仕事はSE。全く関係ないですね。

ではなぜ行ったのかと?

実は、就活中何かと話題を呼んだ、あの「リンクアンドモチベーション」の小笹社長が講演に来ていただけるんですよ!

就活中は私もお世話になりました。

ほんとお話が面白くて勉強になったんですわ。

んで今回は学生向けではなくて社会人向けということで、どんなお話きけるのかな~と思いましてね。




そしたらやっぱりコッチの講演もすごく面白かったです!

根が関西の人なのも手伝って、面白い話がでるわでるわ、学生のみならず社会人までも笑いの渦に引き込んでました。

でも面白いことの中にまた中身がつまってるんですよ、こりゃまいった。

ほんとこんなに話上手で頭の切れる人になりたいものです。

ちなみにその後ご挨拶がてらお礼を言いに行ったら、

「モチベーション高く頑張って!」

とおっしゃってくださいました。

ハイッ!頑張ります!!





また、それ以外にも、就活中気になっていた「ワークスアプリケーションズ」の牧野CEOの講演もあったので聴いてきちゃいました。

こちらは私のこれからやる仕事と密接に関わってくるので、ちょっとした緊張感みたいなものもありました。

なぜなら、ヘタすれば競合になるかも知れないからです。

でもワークスのビジネスドメインとうちのドメインは表裏一体の表裏みたいな感じで、今はバッティングすることはなさそうでした。

ワークスはバックオフィス(管理部門)に特化してるのに対し、うちはフロント(主事業で収益を生み出す部門)に特化している感じなのですよ。

むしろ協力し合えたら面白そうなのになーなんて思っちゃいました。




まぁなんか半分ノリで参加してみたシンポジウムでしたが、ほんとたくさんの発見や出会いがありました。

こういうイベントがあるとまた社会に出て頑張ろう!って思えるんですよね。

モチベーション切れになってきたら小笹社長のお話ですな!

てな感じでpart1は終わりです。またあさってのpart2をお楽しみに!









つーかヒサビサに頭使うとマジ腹減るね。
Top
yukatin.nikki

カウンター

プロフィール

yukatin

Author:yukatin
早いものでもう社会人2年目。System Engineer って言うといまだにおかんには「アキバくん?」おとんには「派遣契約更新できたのか?」とか言われますが、アキバくんでも派遣でもありません。
映画好きです。洋画より邦画の方が向いてるかな。
音楽は Punk, Rock がメインですが、たまーに Jazz, R&B とか聞きます。
最近の悩みは、本を読んだり映画観たりしてるときに居眠りしちゃうことです。あと体重がね…。スーツが客先ではちきれない事を願うばかりです。
そんな yukatin ですがどうぞよろしく。

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

