yukatin.nikki


--/--/-- -- [Edit]


間違いデンワ。

2006/05/29 Mon [Edit]

なんか朝一でこんな電話がかかってきました。

「読売新聞さん?今日休刊日なの?新聞入ってないんだけど。」

…。

明らかに間違い電話チック。

しかもちょっと怒っていらっさる。

だので相手の勢いに負けて応対してみちゃいました。

「あっ…、すみません、担当のものが出払っておりまして…。」

「いや、だから今日は休刊日なの?!」

「いや…、私は分かりかねるのですが…。」

「じゃあどこに連絡すればいいのよ!」

「私は存じ上げないのですが…。」

「え~っ?この番号違うの?!」

「いや~、その~…。」

「○○○×××6523って書いてあるけど…。」

「うちは6532です。」


終了。

新聞ひとつでここまで怒るか。

てか今日は休刊日でもなんでもないですよ~。

ぴょんぴょんパラダイス。

2006/05/25 Thu [Edit]

これめっちゃおもろいです。

ezwebのゲームなんですけどね。

まぁノリ的にはスーパーマリオ的な感じです。

でも敵は倒せません。

そしてBGMも常に一定。

スゴイ溶岩とかブワーなってるとこでも、

軽やかなポップBGMが流れてます。

最後の面もなんら変わりなし。

てかボスとかいないし。

次の面が出てこないから最後だったんだ、

みたいな。

でも面白いです。

コイン的な何かを取りつつ、スピードも重視されるという

実はカナーリ奥が深いゲームです。

もうBook Reviewなんかやってる場合じゃないですよ。

ヒマな人はやってみてください。

中毒的にハマりまっせ。

もう我慢できない。

2006/05/19 Fri [Edit]

あ~、早くサマソニ始まれ~!!!!!



だってだって、今年は激アツ目白押しですよ?!

FALL OUT BOYTHE ALL AMERICAN REJECTSLINKIN PARKDANIEL POWTERZEBRAHEADMY CHEMICAL ROMANCE





あっ、先日の日記ではLINKIN PARK好きじゃない的なこと言ってましたが好きになりました。いまさら(-∀-)。

だって初めて聞くときは最初の5秒しか聞かないもん。

根っからのメロディックパンク小僧は最初のイントロ5秒が勝負ですもの。

5秒でどんだけ乗れるかが運命の別れ道。

だのでくら~い感じは即却下。




しかーし。

リンキンのフェイントはかっこええですわ。

最初にあれ聞いてれば三年前ぐらいに好きになってたこと間違いなし。



ま、そんなこんなでサマソニが楽しみってだけです。

なんか完全に独り言ですんません。



でもZEBRAHEADのフロントマンが違うってのがちょっと…。

しかもそこにDANIEL POWTERがバッティングしそうな予感…。

まぁなんにしても楽しみです。それだけです。

ここまでとは…。

2006/05/14 Sun [Edit]

昨日、ほんっとひさびさになごみ部(今年度初)集会を執り行いました。at橋本・きちんと。



まーた橋本は色んなもんができてたね。


やるき茶屋とか、ユニクロ潰れて古着屋みたいのになってたし…、

でも相変わらず風俗店に隣接する保育園は健在の模様。



園児が間違って入っちゃったらもう大変。

保育園が先か風俗店が先か卵が先か鶏が先か気になる今日この頃。




それはそうと、まぁ昔話に花咲かせてたわけですよ。

したらあっと言う間に終電さよなら。

次の日もバイト(肉体労働)なのに睡眠取れない。





そこで、最悪カラオケででもいいから寝たいワケですよ。

ね、ところがどっこいカネがない。





…。



























どうしよう。






もちろん帰るスベなどないわけですよ。



そこで問題。


あなたならどれを選びますか?


①朝方までやってる飲み屋でお通しのみで居座る。

②でもそれはさすがに気まずいので、どこか室内を探し、寒さをしのぐ。

③しかし店は全て閉まっているので(橋本の就寝早すぎ。)マンションのエントランスにビニールシートを敷いて寝る。

④でもやっぱり気まずいので改札横のルンペンとともに夜を過ごす。




















私たちは迷わず④を選びました。

そして99ショップでダンボールまでもらっちゃいました。

これで万全。めでたく仲間入りですよ。












あぁ、まさかこんなことになろうとは。









そんな想いをよそに改札横までたどり着きました。

したらお仲間がお先してました。







しかーし。

ここでひとつ思い出したんですよ。

あの店の存在を。

ポポラマーマになごみ部の圧倒的なシェアを取られつつも、

店先広告の強烈な一言によりなごみ部集会を開いた場所。


というより開かされた場所。




その名も「なか卯」。



してその一言は、







「おいしいよ!」




これだけ。

ほんとに。

まさにシンプルイズベスト。

定食屋にこれ以上のことは望みません。



「なんてスバラシイ店なんだ!」


と思って入ったら別にフツーでした。

というか並以下かもしれません。






それはさておき、この「なか卯」、果たして開いているのだろうか…。

サイゼリヤ、マックなど主要ターミナル駅では既に24時間になっているにもかかわらず、

小学生が寝るぐらいの時間にしまってしまう有様。



顧客ターゲットは小学生か。



おそらく「なか卯」も…、、、















ん?











なんか光が漏れて…、、、
















ま、まさか…、、、












































開いてたーっっっ!!!!!!







まさに奇跡。

九死に一生スペシャル出ちゃうぐらいのノリですよ。





いやぁ、ほんと「なか卯」見直しましたわ。

もう並以下なんて言いません。

あのミニ肉うどんの味が今でも忘れられません。

ひと噛みひと噛みこんなにかみ締めてミニ肉うどんを食べたのは生まれて初めて。






橋本で終電なくなって行き先に困ったら「なか卯」ですね。
















てか橋本なんもなさすぎ。よけーな建物は増えたけど(-∀-)。

ああああーーーーっっっっぷぷぷぷ!!!!

2006/05/11 Thu [Edit]


4ノリ?
http://nikesbdunk.blog39.fc2.com/blog-entry-45.html

最高機密バトン。
http://nikesbdunk.blog39.fc2.com/blog-entry-46.html

恋愛成績表。
http://nikesbdunk.blog39.fc2.com/blog-entry-47.html

合同ゼミ。
http://nikesbdunk.blog39.fc2.com/blog-entry-48.html



今日はこのぐらいで勘弁してやるぜ…!

ヒマなときどうぞ。

あーーーっぷ!!!!

2006/05/11 Thu [Edit]

3ノリ
http://nikesbdunk.blog39.fc2.com/blog-entry-43.html


昔の日記見返すのもなつかしいもんですね…。
まだまだミク日記があるので徐々にこちらにさらしていこうと思います…!

ではでは…。

いちおご報告。

2006/05/09 Tue [Edit]

ということで、無事就活終了しました。

お世話になった関係者各位の皆様方本当にありがとうございました。



ってか、ゴールデンウィークまじいらねっす。

就活自体は別に嫌いじゃないんですが、

というかむしろ結構楽しんでたんですが、

何がイヤって結果でるまでがもどかしいんですよ。





んで見事に結果の出ないままゴールデンウィーク突入



休みなんていらねぇぇぇ!!!!



でもまぁようやく全てが終わり、ひと安心。

というかカナリすっきり。


ではカネでも貯めこんでなんかするか…。

世間のニーズに柔軟に対応。

2006/05/07 Sun [Edit]

これからの変化の激しい社会を生き抜いていく会社は、

世間のニーズに柔軟に対応できる会社だと思います。

なぜなら。

昔はひとつのビジネスモデルで30年はもつと言われていたらしいですが、

最近では5~10年がいいとこらしいです。

先ごろこのブログでも紹介した、ワイキューブの安田社長も、

「今は人材コンサルやってるけど、10年後に同じこと

やってるかどうかはわからん!」

みたいなこと言ってたような気がします。




そこで。


テンプレート変えてみました。



だってみんなにキモイとかグロイとか見づらいとか言われんだもーん。

世間のニーズに柔軟に対応してみました。

上に立つ者謙虚たれ。

2006/05/07 Sun [Edit]

今日は、ブックレビューというか、就活などなどの総まとめ。

でも書こうと思ったきっかけはやっぱこれですね!



『経営はロマンだ!』


20060507090341.jpg



こいつです。

ヤマト運輸元社長の小倉昌男さんが書いた本です。

始めは、運送業など興味もなく(バイトしてるのに)、
自分の中の勝手なヤマト運輸の企業イメージ(古い、ビジネスモデルに限界がある、3Kなどなど)
があったせいかあまり気がすすみませんでした。

ところが。

ブックオフで100円だったんですね~。

というワケで買っちゃいました。

したらさっきのイメージなんてとんでもない、すんごいタメになりました。

その中の一説にこういうのが出てくるんですよ。

「クロネコ、ライオンを噛む」

どういうことかと言いますと、クロネコはヤマト運輸、ライオンは三越のことなんですよ。
んでヤマト運輸は最大の取引先である三越を切ったというお話。

なぜでしょう。

どうやら、三越はもともとは、取引先をとても大切に扱う会社だったらしいんですね。
ところが三越の社長が変わって、とても傲慢な態度をとり始めたということに起因しているようです。

そこで本日のタイトル、

「上に立つ者謙虚たれ」


にたどり着くわけです。

またこの本とは別ですが、

外資のコンサルファームの方はこんなことをおっしゃっていました。

「コンサルタントは謙虚であれ。」

「なぜならお客様は、その道のエキスパートだから。
むしろお客様に教えていただくぐらいの気持ちで望め。」


でもやっぱりコンサルファームには、これまでコンサルしてきた中で培ってきたノウハウやナレッジがあって、
コンサルタントも極めて優秀であるため、たまーに高慢な態度をとるヤカラがいるそうなんです。

そんなんでは、どんなに素晴らしいコンサルティングをしてもお客様に受け入れてもらえないと。

どんなに頭良くてもウザイやつの意見なんか聞きたくもないですね。



さらに。


あるベンチャーの社長はこういうお話をしてくれました。

「水は高きより低きに流れる。」

「水は山のてっぺんなどの高いところから海という一番低いところに流れていく。」

ん?なんの話だ?

と思っていると…。

「これは人でも同じ。自分は偉いと勝手に思い込んで、
高慢な態度を取るような人のところに人は集まらない。
水が低きに流れるように謙虚で姿勢の低い人のところに人は集まる。」



おーなるほど。






また、どこかでこんな話も聞きました。

「会社の中で一番えらいのは、現場で働く社員。一番偉くないのは社長。
会社は社員の方々に働いていただいて成り立っているということを忘れないように。」









さらに私は今年、財務分析論という授業を取っているのですが、そこであったお話が、

「ある定食屋は、ある酒屋からお酒を仕入れていました。
しかし、定食屋の態度は極めて悪いものでした。
お金を払うときには、酒屋の人に向かって罵詈雑言をあびせかけ、
お金を投げつけることもありました。
契約どおりにもかかわらず。」

「しかし、ここで考えてみてください。あなた自身が酒屋だったらこの定食屋のオヤジをどう思いますか?
どうであろうとお金は払ってくれてるんだからいいじゃん、と思えますか?」

「仮に、すごく丁寧に対応してくれて、良くしてくれてたら、
少しディスカウントしてあげてもいいのに…と思いませんか?」

「つまり、この定食屋にとって、レジスターからお金を持っていかれるのは、
損でしかないという認識があったのです。」

「利益=収益-費用という式が頭にあれば、費用を下げるために丁寧に対応して、
値段を交渉させてもらうなどの選択肢があったはずなのです。」

「なのに、あんな態度を取られては、あなたが酒屋ならディスカウントしようなんて気にはならないですね。」



うむうむ。なるほど。





ちなみに、この財務分析論オススメです。
実際にコンサルファームを経営してる人が授業してくれてるので、
ほんとに全てが実体験に基づいていてとても勉強になります。








それは置いといて。


ほんとに人は謙虚じゃなきゃいかんですね。

それこそ上に立つ立たない関係なく。

経営者も社員もそれぞれみんな大変で、
それをお互いに尊重しあえるようなトコに身を置きたいもんですね。


というかブログの趣旨がズイブン変わってきたような気がするんですが…、


ま、いっか♪

16000円の価値。

2006/05/05 Fri [Edit]

なんかシリーズものみたいになってきました。

意気込んでシリーズものやってみてもいつもすぐやめちゃいます。

~ノリに始まり、このブログの当初の題材nikesbdunk、…。

まぁ今回もいつまで続くか見てやってください。



そんなわけで。

今日の一冊は、

『千円札は拾うな。』


20060505203642.jpg



これです。

最近書店でも良く見かけますね。というかだいぶ前から。

ワイキューブという人材コンサルやってる会社の社長である安田佳生さんが書いてる本ですね。

実はこの方の書いてる本結構好きなんですよ。

このほかにも、
『できる人できない人』『仕事の選び方人生の選び方』『伸ばす社長つぶす社長』
なる本(たぶん3部作?)を書いています。

カナーリ面白いです。

「時代の半歩先を行く考え方」なんて実際どんなもんだろ~とか思って読んでたら予想以上に面白いです。



肝心の内容はというと、盛りだくさんです。一言で要約するのが難しい…。
というかそれぞれのトピックについて語られたものが集まった感じなので、全体でこう!という感じではないような。


そこで、この本に感化された私は、ある社会人Aに考えをぶつけてみました。

私「仕事場を仮に新宿にするとしたら、毎日ロマンスカーで通勤しようと思うんだけど。」

社会人A「はっ?!何言ってんの??どこにそんなお金があるの?!」

私「でもさ、通勤手当は出るとして、
それプラスロマンスカー代片道400円×2で一日800円でしょ。
んで週5で4000円。さらに4週間で16000円。
安いもんじゃん。」

社会人A「なんでそんなことすんの?!フツーのでいいじゃん!」

私「だって満員電車イヤだもん。時間のムダじゃん。」

社会人A「なに言ってんの!お金もったいないでしょ!」


確かにその通り。短期的に見れば、通勤に余計に16000円かけているだけ。

私「でも、その分往復で一日1時間の時間を作れるよ。」

→ここがミソです。

本の中には、タクシーでお話されていたのですが、
どういうことかというと、満員電車に乗って通勤すると、
ロクに新聞も読めない(読書その他もなにもかもできない)、
クサイ、マナー悪いやつ見て不快になる、など
モチベーションを下げる要素がもりだくさんなわけです。

すると仕事も朝一からローテンション。
効率が上がるはずもありません。
さらに、この例でたとえると、一日に往復の時間40分×2で80分を失うわけです。

これは極めて重大なことだと社長さんは言います。
20代のうちは時間は買ってでも作れと言っていたような気がします。

なぜなら時間があればなんでもできると。
日ごろの仕事の改善点を考えたり、新たなビジネスモデルを生み出したり。
でもこれらのことは時間に余裕がなければできません。

そこでこのロマンスカーにたどりつくわけです。

効用としては、失うはずの80分を取り戻し、さらに1時間という時間を得る。
その一ヶ月分で、20時間という時間を作り出せる。その対価として16000円を払う。

どうでしょう。

この16000円はあなたにとって高いでしょうか。
それとも安いでしょうか。



私にとってはとても安く感じます。

なぜなら私にとっては、お金を失うリスクよりも、時間を失うリスクの方がはるかに怖いからです。

16000円はどう転がっても16000円ですが、
20時間という時間は、ヒマな人にとってはヒマな時間かもしれませんが、
有効に使える人にとっては、16000円どころか、時にウン千万、ウン億という価値を生み出します。

そう考えれば16000円の出費など大したことはないでしょう。
むしろ、満員電車に乗らずに、快適に通勤して気持ちよく仕事ができる、
それだけのためでも16000円は安い気がします。

むしろ、出費と考えること事態間違いで、いわば「投資」なのでしょう。

ただ、私はまだ決して時間を有効に使える人間ではないでしょう。
しかし、少しでもやっていかなければ活路は見出せません。

社会人Aの言うとおり、現在の私が何を言ってもバカなことと思われるのは当然です。
まだなにも成し遂げていませんから。

でもいつか大きなことを達成するために少しでもコツコツ頑張りたいと思います。


とりあえず、

カタチから入るほうなので。

あしからず。

Book Review。

2006/05/04 Thu [Edit]

なんか就活も一段落し、時間ができてきたので、本を読んでます。


そこで。

これからブックレビューに挑戦したいと思います。

というかせっかく読んだのに忘れちゃいそうなんで、なんとか自らの衰えゆく記憶力をつなぎとめるためにやろうと思います。


そこで、今日の一冊。

『仮説思考』



20060504195608.jpg



これです。

いちお、コンサルファームの人が、どう考えたら仕事が効率よく進むかということを説いた本だと思います。

まぁ、無数の情報をかき集めて確実といえるようになってからやるのではなく、仮説を立てて、それを検証するほうがはるかに効率がいいと。

この変化の激しい時代に、そんな情報を網羅して完璧にしてからではとうに旬を見過ごしてしまうと。

さらにいえば、「きっとこうすれば売れる!」と考えそれを検証し、やれそうならやれといった具合でしょうか。

一方。

コンサルの世界では、「ロジカルシンキング」なるものがあります。

そこで出てくる概念に、「MECE」というものがあります。

「Mutually Exclusive and Collectively Exhaustive」

まぁ日本語にすると、「漏れなくダブりなく」といったとこでしょうか。

人に対してロジカルに説明するためには、わずかな曇りも許されない、完璧な網羅思考が必要とされるということ。

そりゃそうですわな。自分が社長だとしたら、あるコンサルタントに、「この戦略がいいですよ」と言われて、「なんで他のこういう戦略じゃなくてこれなの?」と聞いたら、「コレが売れそうで検証できたからです」なんて言われたら不安でしょうがないですね。



そこで疑問に思ったこと。

「仮説思考」と「MECE」って相反しませんか?



しかし、どうやら相反するわけではないようです。仮説思考を繰り返すことによって、網羅思考によって得られる答えと大体重なってくるようです。

その中で、やはり仕事をする上で「意思決定のスピード」がかなり重要になってくると。

その中で網羅なんかしてられない、そこで仮説を立てる。

そして失敗を繰り返す。

するとだんだん「仮説」の精度が上がってくるようなのです。

ココが一番のミソのようです。


というか、イメージとしては、「仮説」を「MECE」によって立てるということなのでしょうか。

というか自分で書いててだんだんワケわかんなくなってきました…。


なので、今日はこの辺で勘弁しといてあげます(-∀-)。

それではまた~

あぢー。

2006/05/01 Mon [Edit]

いや~、もうすっかり夏ですな。

バイト(肉体労働)だったんですが、激アツ。

汗がだーらだーら。


そこで。


夏といったらやっぱり野外じゃないすか。

アツイ男達は野外にくりだしちゃうわけじゃないですか。







スケボーしたい。

それだけです。

今日の日記はほんとそれだけ。

期待しちゃったヒトごめんなさい。

江戸っ子風に言うと、期待しちゃったシトごめんなさい。

というわけで、くろちゃんスケボーしよー!

また涼しくなりだしたらね…。
Top
yukatin.nikki

カウンター

プロフィール

yukatin

Author:yukatin
早いものでもう社会人2年目。System Engineer って言うといまだにおかんには「アキバくん?」おとんには「派遣契約更新できたのか?」とか言われますが、アキバくんでも派遣でもありません。
映画好きです。洋画より邦画の方が向いてるかな。
音楽は Punk, Rock がメインですが、たまーに Jazz, R&B とか聞きます。
最近の悩みは、本を読んだり映画観たりしてるときに居眠りしちゃうことです。あと体重がね…。スーツが客先ではちきれない事を願うばかりです。
そんな yukatin ですがどうぞよろしく。

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

