yukatin.nikki


--/--/-- -- [Edit]


コンサルティングという仕事。

2006/02/28 Tue [Edit]

最近色々考えさせられることが多々あります。
今日はそのうちのひとつをご紹介します。

いちおー、私はコンサル業界見てます。
ほんと世の中には色んな会社があるもんで、外資のような超実力主義から、年功序列終身雇用だったり。

それはよいんですが、ちょっと引っかかることがあります。

コンサルという仕事は、有形の商品を消費者に提供するのとは違い、無形のアイデアや、戦略を提供します。

それで結果を出して、コンサルフィーをもらう。

それはそれでよいんですが、
そこで思うこと。

カネもらいすぎじゃね??

確かに激務なのは説明会聞いてりゃよーくわかります。(特に戦略系コンサルファーム)終電で帰れるほうが珍しいと。

そりゃ大変ですわ。それだけのお金もらって当然。

でもよーく考えてみたところ、そのコンサルフィーはクライアントからもらうわけですよね?てことは、元はクライアントの会社のお金なわけですよね?そしてそのお金はクライアント企業の社員達が汗水たらして稼ぎ出したわけですよね?

別に聖者になるつもりはありませんが、コンサルフィーって本来はクライアント企業の社員に還元されるべきじゃありませんか??

コンサルティングによって業績が上がった。だからコンサルフィーをもらう。それを否定するつもりはありません。もらいすぎなんです。一部の話だとボーナス20億とか。

でもコンサルファームが悪いとは思えません。いくら名の通るファームでもさすがにふっかけたりはしてないかと思います。

では、誰が悪いのかと言うと、莫大なコンサルフィーをポンと払ってしまうクライアント企業の経営者が悪いと思います。

しかし、高いコンサルフィー払わなきゃ名のあるファームにコンサルティングしてもらえないのは事実でしょう。でも、社員ひとりひとりが働いてひねり出した~億という金を3~4人にパッと払ってしまうのはどうでしょう。

私は絶対そんな経営者の元で働きたいとは思えません。

また、コンサルファームサイドに話を戻して、本当に成果の出るコンサルしてるならまだしも、色んな会社回ってると、クライアント企業の社員が必死に働いたカネをかすめとってるだけのファームもあるような気がします。

そういう意味で、コンサルってすごく紙一重な仕事だなと思いました。



さらに、今日あったちょっと腹立たしい出来事をひとつ。

コンサルファームにも色々あると言いましたが、今日見てきたところは珍しく年功序列終身雇用といった雰囲気のところでした。

来てる学生はやっぱコンサル志望でしょう。てことは間違いなく外資のファームも受けてることでしょう。そこでやっぱり比べたくなるんでしょうね。

でも気持ちはわかります。私も心の中では色んな会社を比べながら説明聞いてます。

しかーし。

今日会場に来てた学生は最悪でした。質問のレベルが低いなんてもんじゃない。人間としてサイテーでした。

明らかに分かりきってることのに、その会社の人が外資のコンサルと比較されて嫌なことネチネチ聞いてるんですわ。

ひとつの会社のあり方として、同業他社の動向を随時チェックして、自社の劣っている点を洗い出し、改善していく。これは企業が生き残るためには不可欠なことです。
そして、そのことをきちんと分かっているのか、ということを聞きたいのはわかります。私もよく聞きますから。むしろそれがわかってない会社は終わってますね。今という時代がどういう時代なのか考えられるべきでしょう。もうバブルはとうの昔ですよ。

しかーし。

いくら聞きたいといっても、聞き方ってあるじゃないですか。
私は普段こう聞いてます。

「今後、業界における不安点などありますか?」
「御社が現在抱える問題点や改善点などはありますか?」

こんな感じです。
自分で言うのもナンですが、きっと感じ悪くはないと思います。なぜなら、本当に実際にその会社に入ってからのことを想像して質問してるからです。パーフェクトな会社なんてありません。どこに行っても問題はつきモノです。それを早く知っておきたい。そういう気持ちで聞いてます。
会社の人に決まりの悪い顔されたこともありません。

でも、これをこう聞いたらどうですか?

「外資のコンサルファームとかは…なのに、御社は…」

みたいな。
そりゃ言われた方は困りますよ。みんな分かりきってる外資と比べたときのデメリットをつつく必要ないじゃないですか。別にそこを会社側もひた隠しにしてるわけじゃなかったんですよ。ひとつのコインの裏表ぐらい読み取ろうよ。それがオトナじゃないんですか?

もうね、ほんとバカばっか

「御社のような年功序列だと、若い人が上に立てなくないですかー?」

お前はそんなに仕事できんのかよ?!

彼の目的は一体何なんでしょうね。ただ単に人の上に立ちたいだけですか?上司を蹴落として快感味わいたいんですか?

しかも別にただ単に年功序列なんじゃなくて、

「やはり経験があるものが上に立つ。それは自然なことです。ただ、無駄に時間を過ごすような働かせ方はしません。そのため、年をとるほど能力が高くなる。その結果、年功序列という形になっている。」

つまり始めから年功序列を当てはめてるわけじゃありません、てこと。

そういう説明受けてるはずなのに、あんな質問するもんだからビックリですわ。ほんとバカ。

てゆーかその点なら外資のコンサルだって一緒。パートナー見てみたらオッチャンばっかですよ。そこにあんな空気読めないクソボウズが名を連ねられるとでも?

経営課題考えたがる前に人の気持ち考えられるようになれー。

さらに言えば、ほとんどの質問の意図が自己目的的。
自分の権威やら地位やらカネしか考えられないんでしょうか。

コンサルファームで言えば、クライアントがいて、そこで働く社員がいて、自分のチームの上司や同僚がいて、始めて仕事できるってわかってますか??

そういうとこに関わる質問をすることが最も有益じゃないですか?
そういう意味で質問のセンスってとっても大切だと思います。

自分のことしか考えられないようなヤツに深く広い経営課題を解決できるとは到底思えません。


なんかえらそうに色々語っちゃいましたが、
そんなことを思った今日この頃でした。

アイススケート

2006/02/26 Sun [Edit]

今日は、なんとアイススケートしちゃいました。@銀河アリーナで。知る人ぞ知る名スポット。

案の定ゴッタガエシてましたわ。



しずちゃんになるべく。

そう、何を隠そうこの私も。

そして決めたりました。









てか昨日の日記の名前間違ってましたね。

今日スケートリンクでテンヤワンヤしてる子供達の会話を拝聴させていただきました。





イナバウワー!!



ですね。

あーハズカシ。

やんなっちゃう。


てゆーかほんと人多すぎだぞこのやろー。

衝撃。

2006/02/26 Sun [Edit]

おはようございます。
なんかWEBテストやらエントリーシートやら大量にたまってマス。

そんな中。


昨日また行ってきちゃいました、Job Hunting


昨日は模擬グループディスカッションをやってみようとのこと。

最近グループディスカッションやらディベートやらグループワークやったりして慣れてきた感があったからもうお手の物です。

某損保会社ではグループワークやったあとに各班で代表者決めて発表するんですが、そこでグループワークの鬼とか言われちゃったもーん。

「ささ、グループワークの鬼!!」

グループワークの鬼お願いします!!」

「どうぞどうぞグループワークの鬼!!」







…。



完全のせられちゃってんもーん

すんげーのせられちゃってんもーん

どっからどう見てもイケニーエー



プレゼンやりましたよ。華麗に決めてやりましたよ。荒川さんのように。



イヌボンヌ!!




だっけ?

なんかすごい反っちゃうやつ。昨日バイト先の飲み会でアニキたちに教わりました。だのでうろ覚えですが。


※トリノオリンピックは1秒も見てません。テレビぶっこしてるから。




まぁそんな感じだったのでぶっちゃけテングでした。

そりゃあもうつけあがってましたよ。










しかーし。

やっぱりダメです。

ほんとJob Huntingの人たちはレベルが違うね…。

やっぱり案の定ボッコボコでした。

学生だけで集まって、そこから三人審査員を出して、六人でディスカッションしたのですが、


何気に一番ショックだったのは、審査員に


姿勢が悪い。」


って言われちゃいました。

そう。まさにその通り。私はどうしようもなく切ないほどに猫背です。



あぁ、お母さんの言うこと聞いてればよかったー。

メシ食うとき昔はいっつも言われてたけど、完全シカトぶっこいてましたー。

お母さんゴメンナサイ。

もうしみじみ親のありがたみ分かっちゃうあたりすっかり老け込んだなーと思いマス。



さーらーに。

「意見言うのはいいけど、時間が差し迫ってるのに、議論を引っ掻き回すような発言はダメ。」

と言われました。やっぱりきちんとまとめなきゃいけません。せっかく最初に時間配分とか決めたのに。ぜーんぶ台無し。

スイマセン。。。


しかも。

昨日の朝に面接だったんですが、そこでもまさにそれをやっちゃいました。あぁなんてこった。テラコッタ。(-∀-)。

もう私のでんわが凛凛と鳴り響くことはないでしょう…。





てかなんかスゲー暗い感じになってきちゃったけど…


ま、いっか♪

今日は…

2006/02/24 Fri [Edit]

誕生日なのに面接だった!!


ウキョー!!


ピョエーー!!!


ヌヒャーーー!!!!


はい、すいません。

誕生日なぞなんら関わりなく淡々と就活イベントこなしてます。

こんなに実感のない誕生日ハ・ジ・メ・テ・☆

なんかもう最近テンションおかしいわ~。


説明会遅れるわ有楽町線で女性専用車両乗りかけて乗務員に声かけられるわセミナーで居眠りぶっこくわ…


サイテーですね、(-∀-)キャハ。


えー気を取り直しまして、これからもがんばっていこうとおもいます。

とりあえず。

これが21歳の抱負です。


ではでは、、、

ここ3日ぶん。

2006/02/20 Mon [Edit]

えー、今日はここ三日で起きたことをまとめて日記にアップしようと思います。

まず土曜日の午前。

この日はベンチャーの面接でした。

と、思ったら。

なんとディベートやりました。めずらすぃ&ちょっとビックリ。

しかも、一度やりあってから立場逆にしてもう一回

全部さっきの自分に突き刺さってくんもーん。


超モンゼツ


まぁそのせいか俺の能力のせいか2、3回パニくっちゃいました。

しかもそこを仲間に絶妙にフォローされちゃった。

もってかれちゃった系?

あ~りら~。




さて、気を取り直して、次なるは土曜日の午後にJob Huntingです。

えー、結論から言うとヘコみました

めったにヘコみませんが。

ヘコまないこと自己PRにしちゃってるくらいなのに。

なぜなら。


自己分析やってたんですよ。

したら、どうやら私は「人に必要とされたい」ようだということがわかりました。

でもここからは掘り下げられません。そんな勇気ありません。

だって、そんなことしたらなんで生まれてきたんだ?!くらいのことになってしまいそうだからです。

だのでヘコみました。

自己分析もやりすぎ注意。



日曜日。

朝10時からセミナーの約束してたのですが、さかちんが来ませんでした。とりあえず。(原因はさかちんの日記参照。)

せっかくのyuka&sakatinとピ○マーの三人でチャンオケだったのに。

ばかやろー。

てゆーか歌広メッサ綺麗になってました。でもなんかまだシンナーくさかったけど…。そしてトイレはやや設計ミスっぽかったけど…。そしてなにより受付待ちの向かいに部屋があってチョー気まずかったけど…。そして案の定オバチャンにおもっきり凝視されたけど。「春よ来い」歌ってたから?



そんなこんなで月曜日。

二つセミナーがあったのですが、朝一の方がエントリーシート書かねばならないことが発覚。午前3時。

なんとか書けました。そしてセミナーを受けます。終了間際に次回選考の案内します。

「次回はエントリーシートⅡ・Ⅲを…」


えっ?

まだあるの?

今日の朝あんなに必死に志望動機とか打ち込んできたこととか書いたのに…。



だびーん。量多すぎ。そして期限早すぎ。イヤン(-∀-)。



ま、その次に行ったやつはあまりにも眠かったので(肉体的にも説明会的にも)あんま覚えてません。



ま、そんなとこですわ。

明日はさかちん来るよーに。

またやられた。

2006/02/16 Thu [Edit]

銀座にて。

「←丸の内線 丸の内線↑」


おい。

そうなんだろうが一個示してくれりゃ十分です。
しかも見上げるとこれまたそういう看板たーくさん。

うざってぇ!!!!

すげー便利。

2006/02/14 Tue [Edit]

最近入試とやらで学校のパソが使えなくて困ってます。

そしてカニクリームコロッケ定食が食えなくて相当困ってます。

せっかく立地は便利なのに使えなきゃイミがなーい。


そこで。


最近のお気に入りはめっきりXBOXラウンジdeath!!

パソできるし、ゲームできるし、店員綺麗だし…。


なによりコーヒーとかなんも頼まなくてもショバ使えるのが魅力。

でもそんなときは店員さんたちの「あいつなんだよー」的視線はビンビン感じちゃいますけど。


だので最近はヒーコー無理に頼んでます。なんか気まずいので。最近というかほぼ毎日使ってるので。

でも困ることがひとつ。


たまーに。ほんとたまーになんですが、パソ4台が完全なる

アキバくん

たちに占領され、ネトゲーらしきものをされちゃってることがあります。

こっちゃいろんなこと確認したいことだらけで目白押しなわけですよ。

会社説明会とか、mixiとか、リクナビとか、mixiとか、メールとかmixiとか…

mixiばっかだよ!!

どーせヒマすぎてmixiしかしてねーよ!!

日記を一気に3つぐらいアップしちゃうよ!!

すいません。

ではまた明日。

がびーん。

2006/02/13 Mon [Edit]


さっき、リクナビの返信見てたら、カーナーリ志望してたとこから一次面接の結果が来てました。

えー、タイトルの通り、見事に落ちました


shock!!

決めた。

2006/02/12 Sun [Edit]

今日は、ある信託銀行と、モチベーションを売りにしてる会社行ってきました。


そして、ひそかに決めました。

ぜんぜん日記とかのせちゃってるケド。


大企業、やめ



なんか倒産とか経験したくなってきた。

なんかマゾっぽいケド。

以上。

反省。

2006/02/12 Sun [Edit]

なんかブログにしたら不評ですが、
気にせず行こうと思います♪

今日は、二個まえの日記に書いたJob Huntingとやらの集まりに行ってきました。

メッサ濃かったです。



えー、結論から言いますと。


私の自己分析は、




一貫性がない。」

人間性が見えてこない。」

「で、が言いたいの?」



てな感じでした。

もうほんとボッコボコでした。

でも大変勉強になりました。

確かに自分で言ってること聞いてみると、支離滅裂、私はだぁれ?って感じ。

外資のコンサル落ちるのもうなづける。

こりゃあ書類で切られるわ。ザバザバ切られ放題ですわ。

自分が人事だったら絶対に採りません。



あと、今日も、こないだある会社の面接でも、何回も聞かれたのは、「友人が思う私と、自分自身が思う私のギャップは?」でした。

だので、私について、ほんの些細なことでもかまいませんので、コメントして頂くとありがたいです。

ちなみに、さかちんに書いてもらった紹介文はメチャクチャ重宝してます。ギャップ聞かれたときにはそれしか言ってません。キビシめでお願いします。

てゆーか。

2006/02/11 Sat [Edit]

日記をmixiからブログにしてみましたが、これまでのmixiのやつは消えた??

なんかちょっともの悲しいです。。。

ま、いっか!

ではさっそく。

2006/02/11 Sat [Edit]

今日は新宿でJob Huntingっていう団体の集まりをやります。

これはここのOBや、スゴイ企業のお偉いさんたちがなんと就活指南をしてくれるというのです。

これは行くしかないですねww

しかーし。

どうやら、自己分析をやるらしいですが、

まだなんもやってなーい。


どうしましょ。お偉いさんたちに見てもらうと言うのに、丸裸で乗り込んで行くのはチョット…。

てなわけで、これから自己分析やってみます。

ハズカシイけど…。ポッ





ちなみに、外資のコンサルは軒並み落ちてます。書類or筆記で。やはり自分の能力を大きく超えていたせいでしょうか。

でもまだ攻めます。

攻めじゃくります。

なんなら会社に直接行ってやります。

シャチョさんをストーキングしてでも採らせてやります。


過激派就活生ついに御用」

とか載るかもねww

路線変更。

2006/02/11 Sat [Edit]

あの~、これまでお楽しみいただいた方(約1名)には大変申し訳ございませんが、本日をもちまして、nikesbdunkは終了させていただくことになりました。

ネタ切れです。

よって。


これからはネタが豊富なシューカツブログで逝きたいと思います。

これを見て、少しでも参考にしていただけたら幸いです。

では乞うご期待。
Top
yukatin.nikki

カウンター

プロフィール

yukatin

Author:yukatin
早いものでもう社会人2年目。System Engineer って言うといまだにおかんには「アキバくん?」おとんには「派遣契約更新できたのか?」とか言われますが、アキバくんでも派遣でもありません。
映画好きです。洋画より邦画の方が向いてるかな。
音楽は Punk, Rock がメインですが、たまーに Jazz, R&B とか聞きます。
最近の悩みは、本を読んだり映画観たりしてるときに居眠りしちゃうことです。あと体重がね…。スーツが客先ではちきれない事を願うばかりです。
そんな yukatin ですがどうぞよろしく。

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

