yukatin.nikki


--/--/-- -- [Edit]


celtic&heineken

2005/12/05 Mon [Edit]

え~、そんなこんなで今日でめでたく三日目。坊主になるかの分かれ道。それとは裏腹にどんどん薄くなってます。

よけーなお世話じゃ!!

はい、というわけで昨日の続きを。

「celtic」というのは、あのサッカーのクラブチームからきてるんですわ。ミドリとシロのシマシマの。





確かにこれだけでも十分かっちょええですね~。夏なんかにデニムパンツとTシャツをさらっと合わせて街歩きでもしたいもんですね(-∀-)

でもほんとに好きになったきっかけは別にあるんです。そう、忘れちゃいけない、このブログはあくまでsbの紹介。残念ながら「celtic」は通常のもの。そこで登場するのが「heineken」。


ビールじゃん!!

と、思った方ご名答。まさにビールなんですわ。

sb関係ないじゃん!!

なくないんです。この「heineken」ビールをモチーフにしたsbがこれ。

img10251701024.jpg



ん~、イイ!イイね!A系的に言ったら萌え萌えですわ。

しかもなんとこの「heineken」ダンク、sbの中でも数がめちゃくちゃ少なく、発売三ヶ月ぐらいで5~6、いってるとこで10くらいついちゃってました。もちろん単位は萬です。たかだか靴一足に出しますか?という私は出しそうでした。すいません。だってかっちょええのですもの。A系ボーイが等身大のアニキャラドールに何十万と平気で出しちゃうのと一緒。そんな恋心抱いちゃってましたよ。

ですけど、買える訳もなくただただ指くわえてるだけでした…。

したら「celtic」の登場ですよ!このカラーリングにこのタイミング。もう「heineken」こぼれさん達お持ち同様!と言わんばかりですね。ナイキもやってくれますわ。

いわゆる廉価版的なノリで、「celtic」にみんな集中砲火。アメリカ軍もビックリ。バクダット制圧どこの騒ぎじゃないですよ。

でも、「celtic」は幸い通常版なので、何回か再販されてました。でもすぐsold outになってましたけど^_^;

ま、そんなこんなでちょっと思い入れがあったわけです。
なんか振り返ってみるのも面白いね。自己分析してるみたい。(-∀-)キャハ

すんません。

2005/12/03 Sat [Edit]

と、言いますのも、昨日の説明はかなり乱暴でしたね。^_^;

というわけで、今日はじっくりnike sb dunkを説明したいと思います。

nikeはご存知だと思いますが、sbですね、問題は。
これはSkate Boradingの略で、スケボー用の靴なんです。
じゃフツーのとどこが違うの??
ってな声が聞こえてきそうですが、違います。

具体的に言うと、インソールですかね?中敷です。sbはこれになんとエアーが入ってるんですよ。dunkはインソールだけエアーが入ってますが、それ以外のE-cue、angusなどにはアウトソールにまでエアーが入っています。

スケボーやるとわかるんですが、よく跳びます。年甲斐もなく。跳びまくります。てか跳ばなきゃほとんどやることないです。

てなわけで、着地のときの衝撃を吸収するためにエアーが入ってるんですね。

さらに、sbはかなり流通ラインが限られています。大手のA○C-MARTや、AS○EEなどにはまず置いてないです。(○の中には同じ文字がはいります)
どういうことかといいますと、数が少ないんです!販売してるのはスケボーショップか、一部の並行店だけですね。

というわけで、発売後即完売なんてのはザラなんです。

あと、靴の違いとしては、「タン(舌)」が違います。ヒモ通すとこのしたから出てるやつです。「ベロ」とかとも言います。これがsbのは分厚いんです!「厚ベロ」とか言ったりしますね。これにより密着度がアップし、スケボーのトリックもやりやすくなります。


img10531824428.jpg

img1053943628.jpg


こんな具合ですわ。上がsbで、下が通常のです。ちなみに、sbの方は「上海2」と言い、下の方は「celtic」なんて言われてます。
ちょっとわかりにくいかも知れませんが、全然違います。

最後に、dunk sbには、ハイカットとローカットがあり、ハイカットは全て「薄ベロ(普通のやつ)」です。

最後の最後に。
私は、さっき紹介した「celtic」が結構好きです。これにはちょっとした理由があるんですが、、、
それはまた今度ということで!

ではでは、、、

はじめまして。

2005/12/02 Fri [Edit]

どもー!

え~、なんか、なんとなくはじめてみました、ブログ。

ここでは、nike、sbのdunkを紹介します!

えっ?ナニ??と思われた方、簡単に言うと、靴です!

まずは私とダンクsbの出会いを簡単に。

あれは、大学一年の夏ごろかな?ollieという雑誌を見てました。スケーターの雑誌ですね。スケボーやってる人の服とか靴とかスケボーとか紹介してる雑誌です。まぁ私も実はスケボーをちょっとたしなんでまして、何気なくパラパラっと立ち読みしてたら、目に飛び込んできたんですわ。

そりゃもう衝撃でしたよ。こんなカッチョエエ靴がこの世にあるんかー!!と思いましてね。

それがダンクsbの通称「グレイ」ってやつです。このsbシリーズにはそれぞれ名前がついてるんですわ。ただの靴なのに。それだけみんなに愛されちゃってるってことですな~(-∀-)

dunk_hi_0920gr.jpg


これです、これ!いや~、なんと言いますか、このカラーリングは絶妙ですね!しかもスウェードなんで、指でちょっといじったりすると表情が変わるんですわ。なんか親バカ的なノリになってきましたけど…。

できることならもう1足欲しいですね。カカトがかなり擦り減ってきちゃったんで。でももうほとんどどこにもありませんわ。かなしいかな、人気があるだけにsbはどこに行ってもほとんど品切れ状態。発売当日なんて行列ができるぐらい。ネット通販もパンク寸前です。

そんなこんなでnike sb dunkのことをなんとなくわかってもらえたら幸いです。

ではでは、、、
Top
yukatin.nikki

カウンター

プロフィール

yukatin

Author:yukatin
早いものでもう社会人2年目。System Engineer って言うといまだにおかんには「アキバくん?」おとんには「派遣契約更新できたのか?」とか言われますが、アキバくんでも派遣でもありません。
映画好きです。洋画より邦画の方が向いてるかな。
音楽は Punk, Rock がメインですが、たまーに Jazz, R&B とか聞きます。
最近の悩みは、本を読んだり映画観たりしてるときに居眠りしちゃうことです。あと体重がね…。スーツが客先ではちきれない事を願うばかりです。
そんな yukatin ですがどうぞよろしく。

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

